分刻み"監視"はパワハラ?

ネットを徘徊していましたら興味深いニュースを見つけましたので紹介したいと思います。

内容は何やらパワハラに関することなのですが、これがまたやや常軌を逸しているのです。

以下、原文一部抜粋。

 

分刻み"監視"はパワハラ?トイレの回数・時間も社内で共有 会社側「労務管理のため」

分刻み監視はパワハラ?トイレの回数・時間も社内で共有 会社側「労務管理のため」

 国会で働き方改革関連法案の審議が続く中、職場のパワーハラスメント(パワハラ)への関心が高まっている。特命取材班にも「会社で上司や同僚から監視され続けた」と訴える声が寄せられた。トイレの回数や時間も記録されたという。会社側は「労務管理のため」と説明する。パワハラに当たらないのか。

 「私一人だけ監視され、苦しかった」。こう訴えるのは、大分県中津市に住む40代女性だ。2014年8月、ある薬品販売会社の支店に入社。事務員として17年12月まで働いた。

 女性の話によると、支店ではサービス残業が常態化し、支店長が「サービス残業はうちの伝統だ」と口にしていた。抗議した女性には残業代が支払われるようになったが、同僚との関係が悪化。「仕事ができない。完全に駄目」と暴言を浴び、一人だけお茶を出されないなど職場ぐるみの嫌がらせが始まったという。女性はストレス性の過敏性腸症候群を発症し、頻繁にトイレに行くようになった。

 「監視」はその後始まった。同僚が女性のトイレ時間や回数の計測表を作り、メールで支店や本社の社員に送信。17年1~11月には、支店長が女性の行動を別の同僚に報告させていた。

(出典:西日本新聞 2018年05月13日 06時00分

 

コレ、どうなんでしょうね?

法律的にアウトなのは間違いないとして…

この女性が元々おかしかったのか、あるいは監視によってこうなってしまったのか?

私はとても興味深いところだと思います。

最初は、完全にブラック企業で会社がヤバイやつだと思ったのですが、よくよく内容を見てみると…

この女性の行動もなかなかキテます。

とりあえず…

更衣室に施錠して籠るのは普通ではありません

あきらかに何かが壊れています。

まあでも、これがこの人が元々おかしいだけだったのならば別に問題ないのです。

単に変な人の行動に職場の人達が振り回されているだけです。

しかしこれが、パワハラによって普通の人がこうなってしまったのならゾッとします。

 

アメリカでトイレ制限を設けた企業

そういえばアメリカでは、トイレに行く回数を監視するプログラムを導入した企業があったそうです。

内容は…

 

 

といった内容で、嘘かホントかわかりませんが結構ヤバイ内容です。

1日6分…

まあ私は解雇されるでしょうね

というより、男女で共通の制限時間は不平等じゃね?などとも思いましたが、どうなんでしょうね。

社名まではわからなかったのですが、こういった企業もあったそうです。

まあ、アメリカのことですので、すぐさま人権やら訴訟やらで廃止になったと思いますが…

日本も他人事ではなくなってきたのかもしれませんね

私は将来的に、このトイレ制限のような流れが加速するのではと懸念しています。

実際に知人の先輩からは、(社名は言えませんが)ある有名企業の社員さんはGPSで常に監視されており、

業務スペース外の行動は逐一上司にチェックされていると聞いたことがあります。

その企業のやり方を超ローテクにしたのがこのニュースのような会社ですね。

 

 

徐々になくなってきて職場のゆとり

しかしこのニュースに限らず、日本の労働環境はどんどんゆとりがなくなってきているように思えます。

 

 

…まあ、ほとんど無駄といえば無駄な時間でもありますね。

ただ、PCの発展や各種周辺機器の発展により…

確実にサラリーマンの日常は息苦しくなってきている気はします

これに関しては私の世代はすでにいろいろなものがありましたので、もう少し前の世代の方々の方が詳しいでしょう。

でも前の世代は前の世代で、24時間働けますか?やモーレツ社員の世代なんですよね。

なんというか…

日本人って特性的に自身を縛りつけたがる人種なのかもしれません。

あるいは…

俺も苦労してきたからお前も苦労しろの精神が極端に強い気がします。

 

タバコ休憩の撲滅で終わるといいが…

トイレ休憩の制限とは程遠いですが、最近はタバコ休憩がやり玉に挙げられることが多い気がします。

タバコ休憩に行っている社員はサボっているやら不平等やら。

なぜ今頃タバコ?と思いましたが、これが何か大きな制限をかけていく布石なら嫌なものですね。

タバコの次はなんでしょう?

歩行速度とかですかね。

ああ、これに関しては以前の職場の先輩がすでに実施していました。

常に競歩並みの早歩きをしているけれどもこの人大丈夫か?

とよく思ったものです。

実際、歩行時間の無駄は何やら何やらといろいろと説教されました。

歩行は競歩、階段はダッシュ。

懐かしい限りです。

健康に良いやら何やらとカモフラージュされて、サラリーマンの移動は競歩が推奨される世の中

これはありそうな気がします。

他には何でしょう。

やはりトイレ休憩ですかね。

いきなりトイレ休憩ではやりすぎですので、特定のスペース入ったら時間がカウントされるとか?

喫煙室、休憩室、トイレ、更衣室などなど。

特定のスペースに入ったらタイマーがカウントされ、規定を超えたら呼び出しを受ける。

まあここまできたら、上のニュースの内容と同じなのでさすがにないでしょう。

 

管理人:緑茶が好きな人

転職活動や婚活を通じて経験した体験や

思うところを気ままに綴ったサイトです。

社会人生活に疲れた人にとって、

何か役立つ情報をリプライできれば。

そんな思いを込めた「Re:」です。

E-mail:tensyokutired@yahoo.co.jp

Twitter:@Tea_Job

Tweets by Tea_Job
人気ページランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
転職活動体験記

携帯の料金がバカにならない

精神的に限界がきた日

転職活動を開始すると仕事が楽に

似たような求人票に絶望する

初めての応募、そして書類選考落ち

はじめての面接…だがブラックっぽい?

面接官と口論、イラついて傘を置き忘れる

理系職種から文系職種へトライ

もう休みの口実が思いつかない

最終面接がいまいち…しかし内定が

再び同日面接を受けることに

勝負に出た同日面接の最中に

心が折れそうな面接にて

面接を捨てるべきか受けるべきか

持ち駒を増やすべきか否か

意外なところから最終面接に

最終面接、天国と地獄を味わう

期待していた最終面接に落ちて途方に暮れる

予想外にやんわりとした最終面接

あっけなく内定、迷いながら承諾

退職が決まってから見える人間模様

最終出勤日の業務

退職手続きを終えて会社を出ると

退職後、帰路にて

退職後はじめての週末

激務から解放されたと実感する

昔の職場に戻された悪夢を見るとき

転職活動体験記の全記事一覧へ

転職活動で感じたこと

転職活動で感じたことの全記事一覧へ

コラム

世の中や日常生活で感じることを綴ったコラムの全記事一覧へ